4日目の今日は京都です。4日目にしてようやく旅らしくなったなあと…
ぼろぼろになった京都地図でどこに行こうかと迷った挙げ句清滝に行くことにした。
清水寺は行ったことあるし、鞍馬は遠すぎる。(本当は鞍馬に行きたかった。)
そんなことで山陰線に乗り込み嵯峨嵐山に向かう。

トロッコ
トロッコは全席指定席、さらに1時間に1本しかでてない。運良くも発車直前に乗ることができた。
俺を待ってくれていたんだな。
トロッコはガイドさん付きで良い景色を堪能することが出来る。
上からボートを漕ぐのを見て手をふったりと。
終点に着くと今度は保津川乗船場に行くためにバスに乗る。
移動時間15分。

船上員さん
保津川乗船場に着く。
乗船券を買うには住所と氏名を記入する必要があるらしい。
記入した用紙を持って乗船券を購入。(3900円)
住所と氏名を呼ぶので待合室でお待ち下さいとのこと。なる程。
早々に名前を呼ばれていよいよ出発。
嵐山まで16キロ、1時間以上掛けて下るらしいです。
船酔いする人はキツいかな…。
船上から見えるトロッコ
それにしても気持ち良いなあ〜。天気も最高に良いし。途中急流になったりとスリルもありなかなか楽しかったです。
水面キラキラ
最後の10分になると船上屋台が来てみたらしやイカ焼きを買えたり。
船から下りると今度は京の都へと戻り徒歩で嵯峨嵐山駅まで。
途中生八橋などのお土産を買う。

時刻も夕方になり京都駅へと戻りのぞみに乗る。
帰りに買った卵サンドを隣の人がぶつかってきて新幹線の中で全部落としてしまいました。
でも今日は清々しい1日だったので爽やかに許す。
「僕お腹減ってませんから。」
と。

あー気持ち良い1日だった。
京都お薦めです。