新・2典TIME(KENちゃんBlog)

TOPへ
■2典Plusのブログです。身の回りのことをダラダラと。
 複数の記者がブログを執筆しております。

2008年08月

キャノン EOS 50Dが発表 1500万画素!!

Canon EOS 50D

キャノンがデジタル一眼レフの新モデルを本日発表。
昨年の8月に発売した『EOS 40D』の上位機種(後継機種ではない)になる『EOS 50D』が登場。

1500万画素オーバーもあるとノイズがどうなんだろうと思うが、『DIGIC4』エンジンのおかげでその問題も解消されたみたい。

現在、“最も欲しい物リスト”の最上位にあるものがこの『EOS 50D』。
発売して1ヶ月してそれでも欲しかったら本当に必要なものってことで様子見するか、今から予約するか。
キャノンの製品は絶対発売直後に品切れ起こすんだよね。
EOS Kissなんか特にそう。

レンズは3つ持っているので本体のみ(レンズ無し)でも良いかなと。


キャノンは年内に更にもう1機種を発売するらしい。
絶対『5D』の後継機種『5DMark2』だな。
これはこれで魅力的。


俺が思うになんでオリンピック過ぎてから発表するかな。
カメラってオリンピックが売れる時期じゃないの?
それことプロ用機種なんかは誰もが望んでるものなんだし。

参照:EOS 50D公式ページ

なごや弁・早覚えガイド

4a8890f1.JPG
名古屋に帰省したときにタクシーに乗ったら『なごや弁・早覚えガイド』が置いてあった。

名古屋は特殊な言葉が多く自転車のことを「ケッタ」と言ったり、久しぶりのことを「やっとかめ」と言ったりなかなか面白い(ちなみに、やっとかめ=八十日目=久しぶり、と言う意味)。

そんな名古屋弁の一部を早覚えできちゃうらしい。

使ったことない言葉とかあるなあ。

レーシックより良い最新の視力回復技術

コルネアプラスティーというのが現在研究中らしい。
特殊なコンタクトで矯正して視力を回復するというもの。

気軽に出来て値段もレーシックほど高くない。
そして最大のメリットは目を傷つけない。

これは承認降りたら普及しそうな気がする。



コルネアプラスティーはわしがそだてた。

名古屋帰省とかにクリームコロッケ

fcbb01ee.JPG
今から名古屋帰省。
その前に東京駅にできた新丸ビルで昼ご飯。
7階にある自由が丘グリルという店に入った。
『かにクリームコロッケ』に釣られて入ったのに頼んだのはデミグラスハンバーグ。

味はまあまあ。
1,800円と高め。

『20世紀少年』/35点

『20世紀少年』/35点


映画批評35点……。
まぁそんなものか。
三部作の内一部しか公開されてないけど。

日経新聞に初音ミクのコラム

日経新聞(初音ミクコラム)
日経新聞に初音ミクのコラムが載っていた。
中国の口パクを対象として挙げているのなかなか面白い。

このFlashゲーム面白い

coign of vantage

Bobblebrookというゲームを発見。
なかなか面白い。
マウスを動かして散らばったピクセルを完成させるだけのゲームなんだけどこれがなかなか難しい。
慣れれば直感で完成できるようになる。

初回プレイで33310点獲得。
2回目で281280点だった。

スコア
▲スコア。

参照:coign of vantage

コミケに行ってきたよ

コミックマーケット74に行ってきました。

ガンダム@コミックマーケット74
コスプレのコスプレっていうやつ? フィギュアもあるらしい。

やる夫@コミックマーケット74
オプーナを買う権利を!!!

アッー!@コミックマーケット74
これはワラタw

デトロイド・メタル・シティ@コミックマーケット74
ここではお見せできない阿部さんとのコラボレーションもありました。
明日の記事をお楽しみに。

ダークナイト@コミックマーケット74
ダークナイトのジョーカー。クオリティ高くてびっくり。
映画見たからなおさら。

ここには掲載してないですが、麻白あやきさんという初音ミクのコスプレが可愛かったです。
このほかの写真はあすトレビアンニュースにて公開します。

みなさん撮影にご協力いただきありがとうございます。

今日は涼しくて良かった。

Adsenseがフォードに対応したよね

GoogleがFeedburnerを買収してからこうなるとは想像してましたが、Adsenseがフィードに対応しました。
これによりRSSに広告表示が可能になります。

AdSense 設定 > 広告の取得 にアクセスすると「フィード向け AdSense」というのが追加されているでしょう。

こんな感じになります。
http://feedproxy.google.com/2tentime/ihyF

自宅王にオレはなる!!

自宅王

自宅王にオレはなる!!

夢は自宅王! 
悪魔の実のひとつ“ニートの実”を食べた、
学校や会社にもいかず、親の説得もきかないニート人間だ。

テラ妄想が膨らむw

by CO

ニコニコ動画PV激減について

ニコ動PV激減
結局激減してたんだなってことで。
必死で援護してたひとお疲れ様です。

でもニコニコ動画は好きだよ。

フォームテスト

テスト




Google入社試験(非公認)

Google入社試験(非公認)
『Google入社試験(非公認)』という本を買った。
難解な問題が37問も掲載されておりGoogleのレベルを思い知らされる。
といっても非公認なんで「この程度のレベルがGoogleだよ」と参考程度に。
マイクロソフトもこういう面白い問題が沢山でるけど、実際みんな解いてるんだろうか?
パソコンとか使って良いの? Googleでググって良いの?

結構面白いので興味の有る方は読んでみて。

[非公認] Googleの入社試験

[動画あり] 北京五輪 アメリカ人観光客が中国人に襲われ死亡

早速事件か……。

北京オリンピック開会式の謎が解けた!

北京オリンピック開会式
8月8日8時8分
 ↓
八月八日八時八分
 ↓
( `八´)アイヤー


※中国時間の午後8時8分です

日立用語 拝承!!

毎々お世話になります。
仕事でビジネスメールを書く機会が増えまして
ビジネスメールについてネット上で検索することがあり、
たまたま発見したサイトが


日立用語 拝承!!


件名:【祝】新入社員のみなさんへ。会社生活について。

新入社員のみなさん、ご入社おめでとうざいます。
社内メールの書き方についてワンポイントアドバイス!

●一行目には相手の名前を書きます。
・このとき、「〜様」とか「〜さん」、「〜殿」という書き方はやめましょう!
  ×鈴木様、×田中さん
・この場合は、相手の名前を括弧()で括ります。
  ○(鈴木)、○(田中)
・偉いひと(課長)の名前はカタカナで書き、後ろにKをつけます。
  ○(スズキ)K、○(タナカ)K
・特に偉いひと(部長以上)の名前はカタカナの先頭2文字で書きます。
  ○(スズ)、○(タナ)
・さらに偉いひと(幹部)の名前はカタカナの先頭1文字で書きます。
  ○(ス)、○(タ)

●メールの書き出し
・メールの書き出しは、「毎々お世話になっております」ではじめましょう。

●メールの差出人にお願いするとき
・このとき、「〜していただけませんか?」「〜してもよろしいですか?」という書き方はやめましょう
・この場合は「〜して頂きたく。」、「〜致したく。」とキレよく締めて下さい。

●メールをもらったら。
・このとき、「了解しました」、「わかりました」という書き方はやめましょう。
・この場合は「拝承。」と一言だけ書けばよいです。

●例
(スズ)
毎々、お世話になっております。
通勤手当の手続きをお願い致したく。

●その他
郷に従うのが出世への近道です。
技術よりも仁義を通すことに力を注いでください。


でした。
この件については有名なのかもしれませんが
みなさんにはこのサイトをご覧頂きたく。

−以上−

by CO

名古屋飛ばし

グーグル、日本でもストリートビュー提供開始
スタート時点でカバーするのは
札幌、小樽、函館、仙台、東京、埼玉、千葉、横浜、鎌倉、
京都、大阪、神戸


google先生も名古屋飛ばしですか・・・

by CO

2ちゃんまとめサイト症候群って?

2ちゃんまとめサイト症候群ってご存じだろうか?

痛いニュースを代表する2ちゃんねるまとめサイトを読んでいると、
2ちゃんねるを見ている錯覚に陥りついスレッドに書き込みをしたくなる症状のことである。
しかし読んでいるのはまとめサイトなので、レスを付けることができないという現実と歯がゆさ。
こういう時に限って神級の面白いレスを思いついたりするのだ。

渋々コメント欄に言いたいこと残すも多くのコメントに埋もれ空気扱いにあるのであった。

ワンフェス、ビッグサイトのエスカレーター事故

のりすぎ
これは乗りすぎ。
我先にと急ぎたいのもわかるけど……。

これはオーチスの責任あんの?
5日前の点検だと問題無かったっぽいし。

人は見た目ではないですね

募金活動中


先日、都内某所で大人びた茶髪の学生さん二人が募金活動をしておりました。
他人のために休日に糞暑い炎天下なのに頑張っている姿を見て
人は見た目で判断できないと認識させられました(´・ω・`)
手に持っているPOPには何も書いてないですが
手術は成功しました、しかし追加でお金が必要になり募金活動を再開したみたいです。

みどりちゃんを救う会

私も難病医療券の転居手続きが終わらず医療費控除されない状態で
30万も払っているので募金して欲しいです。

by CO

ダークナイト続編にジョニー・デップが?

日本で昨日先行公開(本公開は9日)された『ダークナイト』ですが、早速観た人の素晴らしいという感想があちこちみうけられます。
これだけ人気あったらもちろん続編を作らざるを得ない状況で続編制作が決定したのですが、そう簡単にいかない理由もあります。

■ヒース・レジャーの死
そう、今年1月ヒース・レジャーが突然お亡くなりになりました。
『ダークナイト』の撮影を終えポスター撮りをした直後の事でした。
みたことある人ならわかると思うのですが、ヒースが演じるジョーカーは本当に狂ってます。あそこまで素晴らしいジョーカーを演じれる俳優が他に居るのでしょうか?
彼と同等、それ以上のジョーカーを見つけないとファンは納得しないでしょうね。

■撮影期間
『ダークナイト』の撮影期間は映画では極めて長い方の7ヶ月という期間を必要としました。撮影だけで7ヶ月です。
もちろんその他編集やCG制作など含めればもっと期間は掛かるでしょう。
ちなみにSAWシリーズの撮影期間は逆に短く数週間といいます。
映画は1ヶ月あれば良い物が撮れるらしいですけどね。

■ジョニー・デップへオファー
クリストファー・ノーラン監督がジョニー・デップにオファーをしているという噂です。
これでジョーカーの穴は埋まったかと思ったらそうではありません。
リドラーという悪役でのオファーです。
謎々大好きな悪役ですね。
犯罪犯す際に謎を出して行くという変わったやつなんですね。

じゃあジョーカーはどうなるの?
次回作は出ないのでは無いでしょうか。
無かったことになるか回想で済ませるか。

なんせ今作ではロビンやバットウーマンまで出てきてないですからね。
ビギンズでクリストファー・ノーラン監督はバットマンの世界観を一度リセットしました。
そのなかでどうやってうまくやりくりするかですね。
最新コメント
ブログメンバー
現在のブログメンバー
KEN 
(ID:nitenplus)
CO 
(ID:shio_ito)
takaya 
(ID:int_a)
archigram 
(ID:archigram1)
 
(ID:cat_apple_star)
キラ 
(ID:kira17)
YUITER 
(ID:yuiter)
2典Bibleに投稿
2典Bibleの投稿はこちらから
投稿フォーム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ