新・2典TIME(KENちゃんBlog)

TOPへ
■2典Plusのブログです。身の回りのことをダラダラと。
 複数の記者がブログを執筆しております。

2009年03月

取材をうけました。

6aee37d9.jpg
うちのお店が朝日新聞の取材をうけました。

通販ページ

記事になるのは4月19日の分になるらしいです。

抜群にうまいロールケーキや季節限定のソフトクリームなどがございますよ。

by:yuiter

DS『グランド・セフト・オート』

DS版の『グランド・セフトオート』がかなり良いでき。
とある人に海外版を遊ばせて貰ったのだがDSにしてはかなりグラフィック頑張ってる。
1作目のような真上見下ろしになってるけど、フルポリゴンで描かれたチャイナタウンは一見の価値あり。

日本での発売はまだ未定とのこと。
カプコンさんお願いします。

ミスターミニッツ

会社の最寄り駅にミスターミニッツがもう一軒できてた。
今までは改札内だったが、今度は改札外。

靴がおかしいときにお世話になってるので助かる。
f6f2ed78.jpg

ヴァニラウェア Wii『朧村正』

Wiiの『朧村正』がやっと発売。
2007年東京ゲームショウから出展されてたのが懐かしい。
本当は2008年発売予定だったんだけど遅れに遅れて、2009年4月にようやく発売。

雰囲気めっちゃ格好いいので是非動画を観て欲しい。

朧村正公式サイト


朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き
販売元:マーベラスエンターテイメント
発売日:2009-04-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

Wii『ぼくときみと立体。』

きみとぼくと立体。


Wiiの新作『ぼくときみと立体。』を購入。
1,000Wiiポイント(1,000円)だった。

『Dの食卓』で有名な飯野賢治が関わっているという作品。

彼は過去にも『3DO』で『宇宙生物 フロポン君(ワープ)』という落ちゲーパズルをリリースしていたので、パズルゲームは初ではないようだ。

といっても今作がパズルゲームかというとそれも疑問になる。
ゲームの内容は至ってシンプル。
画面上に表示されたキューブに向かって“ニンゲ”という人型の生物を投げて乗せる。
キューブの上に乗るとキューブが傾きだすので、落ちないようにバランスを保つ。
指定された人数をキューブの上に乗せればクリアというもの。

実際はこんな単純ではなく、全てのキューブに乗せなくてはいけないというルールがあったり、変わったキューブも出てきたりと細かいルールはあるが、大雑把に説明すると上記のようなゲームだ。

遊んだ感想だが、適当にやっていても進めてしまうのだ。
テクニックが必要なのか疑問に思えてくるくらいサクサク進む。
何せ“ニンゲ”が落ちてもペナルティはマイナス5秒だけという。
“ニンゲ”は時間内であれば何匹でも投げれるので、次第にクリアとなる。

ただ、つまらないというわけでもないので気になる方や、興味の有る方は購入してみては如何だろうか?
1,000円だし安いんじゃない?

このゲームどこかで見たことあると思ったら、『IQ』や『XI(サイ)』に似ている。
また雰囲気は『REZ』でお馴染みの水口哲也が好みそうなゲームデザインである。
こういう雰囲気嫌いではない。
“ニンゲ”ではなくピクミンにしたらもっと売れたのではないだろうか? 違うか?

こちらWiiショッピングチャンネルより購入が可能。
WiiWare作品なのでダウンロード専用となる。

『きみとぼくと立体。』公式サイト


ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術
著者:前田 圭士
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-01-26
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


WBC観戦中「ダルビッシュに似てるね」

e1f70ee5.jpg

今日仕事で新宿のバルト9(映画館)でWBC観戦してきた。
日韓決勝ということもあっていつにも増して盛り上がっていた。
大久保が近いから韓国の方も来てた様子。
ニュースとか見ると必ず日韓対決は“因縁”って書かれるね。
今日も某局のニュース番組テロップに書かれてました。

で仕事で取材中に某マスコミの方に話しかけられ「ダルビッシュに似てるね」と言われた。

俺あんなにイケメンじゃねーし大暴投しないし!

多分雰囲気似てるということなんだろね。
そもそもダルビッシュって格好いい部類に入るの?

まあなんにしても日本が勝って良かった。

関連記事:WBC優勝の瞬間の盛り上がり動画! 見てる方も感動!

小学生の頃のドラえもんの記憶

めりこみパンチ
今朝同僚の人とドラえもんの話をしていて思い出したこと。

続きを読む

ソフトバンク

ソフトバンク「就活中の学生のみんな、携帯の契約いっぱい持ってきてくれたら内定あげるよー」
これも酷いけど、
iPhoneが安くなったっていうので原宿の旗艦店へいったら
日本語のイントネーションがおかしい店員さんが対応してくれました。

説明が少し判りにくかったけどキッチリ対応してくれましたが、
旗艦店に外国人派遣?の店員さんがいる事に少し驚きました。
ソフトバンクには外国人枠があるんだろうか?
それともお金に困ってるんだろうか?

by CO

いざサイバーエージェントへ

54332769.jpg
今日は午後から某用事でサイバーエージェントさんに行ってきた。
公私あわせて何回も行ってる場所なのでさすがに覚えた。

ガラス張りのサイバーエージェントビルは立派というかサイバーエージェントらしい(良い意味で)というか毎日ここに通勤できる社員がうらやましい限り。

今日なにしに行ったのかはまた後日。

ハーゲンダッツのどらやきアイス

2d8abb87.jpg
昨日会社の歓迎会が赤坂であったわけよ。
で終わったあとに赤坂をフラフラ歩いてるとアイス屋『ハーゲンダッツ』を発見。
バイトの子もそれをみてテンション高騰。

じゃあ食べて行くしかないでしょ。
そんなわけでみんなで買いに入ったのだが、中でもどらやきアイスが一番うまそうだった。
食べてる人がおいしそうにモグモグ食べるんだもん。

なんかドラえもんのエピソードで潰れそうな和菓子屋を鏡で宣伝するっていう話を思い出した。
ドラえもんとのび太が「このきんつばおいしい〜」とヨダレ垂らして食べてたら間違って鏡で世界中に配信。
銭湯にまで流れて宣伝効果バッチリっていう話。

あ、ちなみに自分は一切アイスを食べてませぬ。

ダークナイトのジョーカーは不謹慎! の巻

ジョーカー
今日のお昼に会社の人に自分のフィギュアの写真を携帯から送ったら「不謹慎!」と一言返ってきた。
え? なんで?と思って聞いてみるとどうやらアメリカのバージニア州で事件があったらしい。

一部を引用

『バットマン』の悪役、ジョーカーのコスチュームをまとった男が、アメリカ・バージニア州で警察に対し装填されたショットガンを向け、射殺される事件が起きた。


というわけ。
それを知らなかった自分は会社の人のフィギュアの写真を偶然にも送って「不謹慎!」と言われてしまったわけですな。

いくらジョーカーに扮したからって本物のように格好良くいかないと思うけどなあ。

上の写真が実際に携帯で送った写真。

ソースはこちら

DEXTER(デクスター) ファーストシーズン

デクスター

(デクスター)という海外ドラマのDVD全話を借りた。
これから見るところなので話の内容はわからないけど、どうやらDEXTERという検視の話らしい。
血の飛び散り方や死体にやたら拘りを持ってるサイコ野郎だとか。

DVD4枚組といっても全話みたら本編だけで653分あるのでかなり長いぞ。
全12話全部入っているとか……。

デクスター シーズン1 コンプリートBOX [DVD]









Mr.マリックの娘がギャルっぽい件について

Mr.マリックの娘
▲娘のLUNA(28)。

Mr.マリックの娘がすげぇギャルっぽい。
作られたギャルっぽさなのかわからんが、R&Bをやっているということからどうやらあえてこういう格好をしている可能性が高い。

父さんがハンドパワーなら、娘さんもハンドパワーでナニをしちゃうわけですね。
なんちって。

地デジアンテナ

このアンテナはUHFしか見れません!NHKは見れないんです!
市販の地デジアンテナを導入しようかとAMAZON眺めてたら気になるコメントを発見!
地デジアンテナでアナログみようとしたってUHFしか映らないにきまってるのに
知らない人のために警告してるのかもしれないけれど
価格.comといい酷いレビューだな(´・ω・`)

by CO

リアルにサラウンドシステムを実現してしまった動画


リアルにサラウンドシステムを実現してしまった動画。
実際にBassやbalanceを実現したその模様をごらんあれ。

ヘッドホン(イヤホン)推奨。



Pioneer ホームシアターセット 5.1chサラウンド・システム HTP-S313Pioneer ホームシアターセット 5.1chサラウンド・システム HTP-S313
販売元:パイオニア
発売日:2007-11-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

中華の食い放題のお店

中華料理屋の食い放題
会社の近くに中華の食い放題のお店ができてた。
999円とリーズナブル。ただ行った時間が少し遅かったのか、全部食べ残しのようにちょっとずつしか無かった。
ピリっと辛かったし味も悪くなかったしドリンクも飲み放題だし悪くはなかったなあ。

1階が餃子屋で、2階がそのお店。

お店の名前は『鍋楽』。
まだできたばっかりのお店っぽいから行ってみると良いよ。

基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
販売元:オレンジページ
発売日:2000-05
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ホリエモンの本を買った

徹底抗戦

元ライブドアの社長、ホリエモンの告白本『徹底抗戦』を買ってみた。
書きすぎだろというくらい赤裸々に自分のことまで書いてある。

拘置所でのできごとや検察官とのやりとりも事細かく書かれている。
あの事件の裏側(?)を知りたい方必見の1冊。

徹底抗戦徹底抗戦
著者:堀江貴文
販売元:集英社
発売日:2009-03-05
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

『バイオハザード5』クリア

5日に発売した『バイオハザード5』(PS3版)をクリア。
Co-opのおかげもあってか結構早くクリアできてしまった。
そもそもバイオハザードシリーズって歴代的にそんなに長くないよね。
1作目なんか1時間半でクリアできちゃうし。

今回もおまけモードがあるのでクリア後のお楽しみはまだまだある。
コスチュームとかザ・マーセナリーズとか。

カプコンの技術は日本一や! フレームワークのおはなし

『MTフレームワーク』の開発画面

カプコンさんとは常日頃から仕事柄仲良くさせて貰ってるんですが、常々カプコンの技術力には驚かされる。
Xbox 360、PS3、PCのマルチプラットフォーム化に成功した秘訣は自社開発による『MTフレームワーク』というミドルウェアがある。
これのおかげもあってかPCベースで作業をすすめ、Xbox 360、PS3へ流し込むようにそれぞれマルチプラットフォーム化していくらしいのだ。
昨日発売した『バイオハザード5』も『MTフレームワーク』で作られており、PCベースで作られている。
もちろんPCベースなのでPCへの移植が一番容易なのだが、今のところ予定は立っていないとか。

そのほか『MTフレームワーク』で作られているゲームは『デッドライジング』、『ロスト プラネット』、『デビル メイ クライ4』などがある。
『ロスト プラネット』は当初Unrealエンジンで開発が進められていたが、そこはやはりカプコンの拘り。
自社開発の『MTフレームワーク』によって開発されることになったのだ。

こんなカプコンのマルチプラットフォームゲームを支える『MTフレームワーク』だが最新版『MTフレームワーク2.0』が登場し、『ロスト プラネット2』で早速採用されている。
より磨きの掛かったグラフィックを見ることができるかもしれない。

マジすげぇ。

2ちゃん語の言語学


2ちゃん語の言語学というスレッドをみた。
こうやって2ちゃんねる語を見直してみるとなかなか奥が深い物である。

笑った→ワラタ
まったり→マターリ
などカタカナ化、「っ」の消滅なども特徴か・・・

15 :名無し象は鼻がウナギだ! :02/10/06(日) 07:20
あぼーん は何語なのか?


18 :名無し象は鼻がウナギだ! :02/10/06(日) 13:33
>>17
稲中卓球部より。ひろゆき談。
「あぼーん、あぼーん、あめりか〜?しらない〜!」


標準語だと上一段活用が、
い い いる いる いれ いろ
だが、2ch語だと、
い い いる いる いれ いれ
になる。北日本方面の方言と同じ活用だ。
下一段も、標準語が
え え える える えれ えろ
2ch語が、
え え える える えれ えれ
そして、全然方言と関係なく違うのがサ行変格活用。
標準語が、
し し する する すれ しろ
2ch語は
し し する する すれ しる
語源は2典参照。
命令形が独特の語が多い。なぜ命令形だけ変化するのだろうか。
五段活用とカ行変格活用は特に違いは無いようだ。


2ちゃん語の言語学 2002年のスレッドって……


2典 第3版2典 第3版
著者:2典プロジェクト
販売元:宝島社
発売日:2005-07-30
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

人生初のガールズバー的な場所

昨日、人生で生まれて初めてガールズバー的な場所に連れて行ってもらいました。
プライベートではなく仕事で行くことになって「よし、あした行こう」と急遽決まったのが一昨日。
とんとん拍子に決まった今回の件なのですが、えらいことでガールズバーの予備知識ゼロの俺からしたら“いやらしいお店”としか思って無くてKENちゃんポリシーからしてみればそんな“いやらしいお店”にあまり行きたくないわけなんですよ。

でも実際に行ってみると凄いお店なの、まず入れない!
一般の人は入れないセキュリティ!
指紋認証にパスワードがないと入店できないというシェルター並のセキュリティ。

そして内装はソフトバンクショップみたいに白で統一されてて綺麗。
あそこまで明るくないけど、綺麗。彎曲した店内を歩きワクワクしながら奥へ進むとカラオケルームみたいなところに通される。

聞くところによるとこのお店だけ特別で普通のガールズバーとか格が違うらしい。
そもそもガールズバーと呼べるのかわからないが……。
で、仕事らしいことをこなしてそれなりに楽しんだわけだが、俺個人だと二度と来ることはできないなあという感じですな。

残念ながら写真は無いのだ。

嫉妬

何のためのマジコン販売禁止なのだろうか
のエントリがちょっと人気で嫉妬(゚∀゚)
中身は全然読んでないし、どういう人か全然知らないけれど
プロフィールには学生って書いてあるし生暖かく見守ってあげたいです。

ワナビーパワーは何時の時代もなくならない
>レジスタはアレです、置き場というか格納倉庫というか、なんというか。
>「ちょいと○○○関連のレジスタ設定よろしくね。」
>「□□□モードに切り替えるには、△△△レジスタの5ビット目を1だよ。」
PS2でプログラムやってた時の認識はこんな感じでしょうか。
けれど、基本情報の勉強やってたりすると「容量の少ない高速記憶領域」って
認識が強く出るかも

by CO

今週のフライデーで「ポロリ」

viploader2d532107
見えてますなあ。

今週のフライデーより、折原みか。
これは果たして本物の乳輪なのか!?

古き良き秋葉原

TAIRYOが閉店とか言うニュースを見てたら
高速電脳が倒産して1年ぐらいたったなーと、
ふと思い出して高速電脳のHPへいったら、

秋葉原PCショップ/PCパーツガイってページになってた
前からこんなんだったっけ?

by CO

自販機の同時押しは不可能

>このことについて、世の中のおもしろマニアック雑誌『ラジオライフ』編集部に取材をして話をうかがった。実際のところ、自動販売機に隠しコマンドは存在するのだろうか?

 

>「はい、確かにボタンを同時に押すなど、特定のボタン操作をした場合にジュースが多く出てくる自動販売機は存在します。隠しコマンドともいえますが、開発者が意図的に仕込んだものではなく、偶発的にそうなってしまったバグのようなものですね」。


とのことなので実際にメーカーに聞いてみた。
「同時押しはできないようになってますよ。たとえば上と下の段を同時に押したら上の段が優先されます。
でもって左と右を同時押ししたら左が優先されて押されるようになっています。
つまり同時押しでもっとも優先されるのは左上の場所になりますね。
絶対同時押しは不可能というわけです。現存する自動販売機で同時押しが可能なものは存在しないはずですよ」


……裏取ってないじゃん。
こういうところからデマが広がっていくんだな。

ソース元

『龍が如く3』クリア

07c5a850.jpg
購入して3日間、39度の熱があったため外出や食事がろくにできずおかげでゲームに集中できた。 関東近郊の人なら歌舞伎町そっくりな神室町を見て感動するはず。 クリア時間は33時間。途中余計なお使いを結構消化していたので無駄に時間を過ごしてしまった。 それでもまだコンプリートじゃない。 2週目は装備、アイテム、レベルそのままでさらに100万円のボーナス。 2週目も2通りあって、通常通り最初から始めるかストーリー関係なしで始めるかを選べる。 キャバつくをやりこむしかないでしょ。


龍が如く3龍が如く3
販売元:セガ
発売日:2009-02-26
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
最新コメント
ブログメンバー
現在のブログメンバー
KEN 
(ID:nitenplus)
CO 
(ID:shio_ito)
takaya 
(ID:int_a)
archigram 
(ID:archigram1)
 
(ID:cat_apple_star)
キラ 
(ID:kira17)
YUITER 
(ID:yuiter)
2典Bibleに投稿
2典Bibleの投稿はこちらから
投稿フォーム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ