新・2典TIME(KENちゃんBlog)

TOPへ
■2典Plusのブログです。身の回りのことをダラダラと。
 複数の記者がブログを執筆しております。

2010年05月

アジャイルな見積りと計画づくり 読了

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
著者:Mike Cohn
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-01-29
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


前置きとしてアジャイル開発もウオーターフォール開発も
まともにやった事無いですが・・・・・
良い本でした、英訳本は読み難い本が多いですがこの本はとても
読みやすかったので2週目をしようかと考えています。

ウオーターフォール開発との違いは、計測する視点が違うところ、
チームの開発速度や、ユーザがその時必要としている機能を実装
することに重きを置くというような、アジャイル開発について学
べます。
更にタイトルのアジャイルな見積りと計画づくりの疑問も解決して
くれる1冊だと思います。

この本では個人の力量は測るなと書いてありますが、
アジャイル開発では個人の力量を測ることが出来ると思います。
測ることが出来れば篠原さんが仰っている様に客観的に測る
ことができプログラマにとってやりがいのある職業に変わっていか
ないものかなと思います。

by CO

MSX2買った

MSX2

小学生の頃にお父さんに「ファミコン買って!」と言って家に届いたのが得たいの知れないパソコンだった。
それが初めて触った8ビットパソコンMSX。当時凄い人気だったそうで、父さんからしてみたらファミコンよりこっちの方がイケてると思ったんだろうな。
でもカセット挿してゲームできるし当時はファミコンよりコナミのゲームが多かったしかなり楽しんだ。
BASICの本「ウー君のソフト屋さん」でBASICを覚えたりもした。
記憶媒体がカセットテープだったことも懐かしい。

続きを読む

ニーアレプリカント(ゲシュタルト)のディレクター ヨコオタロウさんとお話しました

ニーア レプリカント・ゲシュタルト サウンドトラック

「ニーア レプリカント」「ニーア ゲシュタルト」のディレクターさんにあってお話しました。いろいろ面白い話をさせて頂きました。

気さくな方で今後も何か面白い事をやっていきたいとなと妄想話をしたところ。

そんなディレクター、ヨコオタロウ様のサインをサウンドトラックに描いて貰いました。めちゃ嬉しい!

本作は単なるアクションRPGではなく、かなり奥の深いゲームとなってますので、Xbox 360かPlayStation3を持っている人は遊んでみて下さい。

もっと濃い話を聞けたんですけどここには書けないのです。いつか公開出来る日が来るまで。

ニーア レプリカント・ゲシュタルト サウンドトラック サイン
続きを読む

地ビールを作ってるエンジニア君

グニャラ君 地ビール

一緒の職場のエンジニアにグニャラ君という人がいるんですが、その子が自作ビールを造っていたので呑ませてもらった。1年くらい寝かせていたということでビールらしい味になりそうとのこと。

少し水っぽいが呑めないこと無かった。居酒屋で出されたら普通に呑めてしまうレベル。

ちなみにこの自作ビールはアルコール度数は1%度以下なので大丈夫とのこと。
日本国内ではアルコール度数!%以上のアルコール飲料製造は認められていないとのこと。

作ってみたいというひとは、手作りビールキットも売っているので買ってみては。
ガチで作ってみたい人はこのサイトが便利そうなので参考にどうぞ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakeland/manyu.html

グニャラ君の地ビール


『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目

『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目
しょぼいかなーとは感じるけれど、FF11の場合は戦闘速度がゆっくり
だからこそ1匹MOBを倒すのにギリギリの戦いができて、デリケー
トなゲームバランスがとられているとの認識なので、FF14でも遅くてい
いです。
戦闘を早くすると韓国産のMMOみたいな大雑把なゲームになってしま
わないか心配です。



by CO

Photoshop CS5の体験版配布開始でダウンロード殺到

先ほどアドビから「ダウンロード開始:最新版 Adobe Photoshop CS5 日本語版」というメールが届いた。

Photoshop CS5はかなり興味あったので今回は買おうかどうかかなり迷っている。
とはいっても安い製品じゃないのでまずは体験版をダウンロードしてから味見してみることに。体験版っつっても全機能が使えるので容量は1ギガ近くある。
先ほどからダウンロードしているのだが、いっこうに進まないプログレス。

このままだとダウンロード終了は深夜になりそう。

インストールにも時間掛かりそう。

Photoshop CS5のために新たにマシンを買う人も出てくるんだろうなあ。

最新コメント
ブログメンバー
現在のブログメンバー
KEN 
(ID:nitenplus)
CO 
(ID:shio_ito)
takaya 
(ID:int_a)
archigram 
(ID:archigram1)
 
(ID:cat_apple_star)
キラ 
(ID:kira17)
YUITER 
(ID:yuiter)
2典Bibleに投稿
2典Bibleの投稿はこちらから
投稿フォーム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ