今日家に中国人留学生の友達が遊びに来てたので」、ザ・ガーベージ・コレクションでお馴染みのみやかけお氏が作成した「中国語版ドラえもん」を見せてみた。

「アルよ!なんて言わない!」と突っ込むのを期待してたら意外なところで突っ込みが来たんですよ。
それは「タケコプター」の箇所だった。
中国ではタケコプターと言わないらしい。
直升機と書いて「チュセンキ」と言うとか。
良いこと知った。

中国語版バカボンも見せたら「弟作っても逮捕なんかされないアル。」とか言ってたなあ
罰金は相当凄いらしい。

ちなみにその中国人の友達は俺のせいでネラーになっちゃいました。
VIPに居るので日本語教えてあげて下さいね。
今日も帰ってからVIPを見るとか。

■関連リンク
ザ・ガーベージ・コレクション
中国語版ドラえもん
中国語版バカボン

by KEN