ワンダと巨像

ワンダと巨像を一足早く遊ぶことが出来たのでプレイレポート。
あのICO制作チームの新作「ワンダと巨像」が27日に発売される。
雑誌の前評判も良く、CMも流れまくっているので知っている人も多いだろう。

さて早速ディスクを入れプレイ。
ICOっぽい雰囲気のデモが流れる。

女性の魂を戻すために巨像を倒していくストーリーらしい。
ストーリーそのものは目新しい物は無し。

このゲームのウリは人間が巨大な像と戦うのが一番のウリなのである。
しかも弓矢と剣のみ。
絶対勝てないだろう。
俺だったら逃げてる。

で、実際にプレイしてみる。

・・・馬が上手に乗れない!
操作にクセがあってこまる。
スティックを奥に倒したら進む従来の操作方法では無く、×ボタンで馬を蹴って加速していくと言う物。
さらに上手に曲がれない。馬が悪いのか俺が悪いのか言うこと聞いてくれない。

10分くらいガチャガチャしてたら慣れてきたのでとりあえず進むことに。
剣をかざすと目的地、巨像の居る場所がわかるので目的地まで馬でダッシュ。

その間は敵とか出てこないのね。
退屈ッス・・・。

目的地に到着するとちょっとしたアクション。
草をつかみ徐々に上に登っていくと言うICO風味な物。

最上部に行くと巨像が出現。
思っていたよりでけぇ。
初回くらい小さめにしとけよ!!!

なんか主人公を無視してどっか行こうとするので、追いかけてみる。
ヒントで「剣をかざすと弱点が〜」っぽいことが表示されるので早速かざす。
左足首か!

巨像には都合良く草が生えてるのでそれにしがみつきながら剣でブッ刺す。
血がブシューって噴き出すのが爽快。
こいつの体に血が流れてるの? 油じゃなくて?

途中巨像の背中に休憩所があるのが何ともご都合主義というか・・・。
そこでR1を押しながら握力を回復。

あ、言い忘れてたけど、このゲームは握力が無くなると物につかまることが出来なくなる。
そのため所々休みながら攻撃。

最初の巨像は後頭部に青い部分があるのでそこを攻撃すれば大ダメージを与えることが出来る。
4,5回剣で刺せば倒せちゃう。
簡単そうに書いてるけどめちゃムズいです。
クリアー時の達成感は凄いです。

店頭でも程度じゃわからないんじゃ無いでしょうか。

あと、巨像の迫力とかその他グラフィックも必見。



by KEN