http://www.koeinet.co.jp/ir/

コーエーネットは2月5日、ゲームレンタル事業「RentaNet」の本格稼働を当面凍結すると発表した。
昨年から試験的に運用していたが、「現状ではビジネススキームの確立が困難」と判断した。
2007年3月期の業績見通しも下方修正する。

 Rentanetは、ゲーム店などにレンタル用システム一式を提供し、店がユーザーにソフトを貸し出すサービス。新作の1カ月レンタルなら定価の8割の5000円強程度に設定し、約10%をコーエーネットが受け取る仕組み。昨年5月25日から試験運用を始め、全国14店舗で展開していた。

ソース: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/07/news080.html

関連スレタイ

ビジネスnews+板【娯楽】コーエーネット、ゲームレンタル事業を凍結 「ビジネススキームの確立が困難」

ゲーム速報板【事業】コーエーネット、ゲームレンタル事業を凍結

萌えニュース+板【ゲーム】コーエーネット、ゲームレンタル「RentaNet」を凍結 事業の確立が困難

ニュース二軍+板【ゲーム】コーエーネット ゲームレンタル事業「RentaNet」の本格稼動を当面凍結 「ビジネススキームの確立が困難」

実況headline板[二軍]【ゲーム】コーエーネット ゲームレンタル事業「RentaNet」の本格稼動を当面凍結 「ビジネススキームの確立が困難」

コーエーのレンタルが終了するそうです。特に驚きも無く、案外早かったな…と。
サービス当初から『絶対無理』『料金が高過ぎる』『失敗する』といった声が多数叫ばれていました。たぶんそれが失敗の原因で集客が伸びなかったんじゃないのか?と。

これはコーエーじゃなくて、ハードメーカーのSCEがするべきサービスだったと思うんです。

『発売前に体験版の無料貸し出し』

これから始めたらよかったと思いません?大手のゲオとかツタヤなどで展開してさ、
『あのゲームの体験版どーやった?』
『おもろかったよ。発売日に買ってみよーと思ってる。』とか会話がありそーなんですけどね。学生さんとかはやっぱり5千円、6千円のソフトを何本も買えないわけですよ。雑誌のレビューもあてにならんと思ってる人もいるわけで、購入前に自分でプレイして操作性とか読み込み時間とか体感したいユーザーは多いと思うんですよ。でも失敗しちゃいました。

…しばらくはどこのメーカーもレンタルには手を出さないでしょうし、これはコーエーの失敗というだけじゃなく『ゲーム業界全体』の黒歴史と見られちゃうでしょうね。

雨が降りそうな水曜の朝でした。