ダメな“システム屋”にだまされるな
ではなくダメなベンダー・コンサルにだまされるなじゃないか
と思います。

まずは

第1回 役に立たない情報システムができる本当の理由

から突っ込みどころ満載

> 外部のITベンダー・システムインテグレーターに所属するシステム
> エンジニア(SE)、営業担当者・責任者、社内のシステム企画担当
> 者、プロジェクトマネジャー
システム屋の定義があまりにも広範囲

> 「金融商品のコンビニエンスストア業態みたいなものをやりたい」
> 「どのプロセスがボトルネックになっているかが知りたい」
> 「企業買収のコモディティー化が事業コンセプトだ」
> 「ベストマッチングではなく仮説・検証を繰り返すようにしたい」
> といった経営者の狙いは、システム屋にとっては外国語みたいなも
> のでしょう。「システム化の範囲を定義してください」などと、
> システム屋から切り返されるのがオチかもしれません。
> それではと、経営者がもっと具体的に、目的や機能、範囲、
> 利用者、利用局面などを説明すると、システム屋は「やっと自分の
> 出番だ」とばかりに仕事を始めます。

使う人が意図を説明しないで、抽象的な指示だけで理解しろって酷す
ぎです。
システム屋は超能力者ではありません。
上流で何十年も仕事して来た人は書くことが素晴らしすぎです。
(´;ω;`)


関係ないですが
PC版「ストリートファイター4」のキャミィがMOD改造によって全裸にされてしまいました
スト4欲しくなりました(`・ω・´)


by CO