技術を売りにしているうちは,成熟期とはいえない。CEDEC 2009で基調講演を担当する原島 博教授が業界の外側から見る「ゲーム業界」とは

> 原島氏:
> ええ。でも,無駄遣いでいいんですよ。無駄遣いでも,
> 面白ければいいわけじゃないですか。
> 無駄遣いせずに綺麗に作ったけど面白くないものより,
> ローテクでも面白い。これがゲームじゃないですか。
> 今後,ローテクで作ったゲームが,
> YouTubeみたいなところで流通されるようになる時代がすぐ来ますよ。
> さっきいった,30分だけ遊ぶようなゲームも出てくるかもしれない。

>4Gamer:
> ツクールやXNAなんかがその尖兵なのかもしれませんね。

いいこと言うなーと思いましたが、
ゲームでもインディーズな世界は既に存在してたんじゃないかと思いました。
Bio100%とか


by CO