MSX2

小学生の頃にお父さんに「ファミコン買って!」と言って家に届いたのが得たいの知れないパソコンだった。
それが初めて触った8ビットパソコンMSX。当時凄い人気だったそうで、父さんからしてみたらファミコンよりこっちの方がイケてると思ったんだろうな。
でもカセット挿してゲームできるし当時はファミコンよりコナミのゲームが多かったしかなり楽しんだ。
BASICの本「ウー君のソフト屋さん」でBASICを覚えたりもした。
記憶媒体がカセットテープだったことも懐かしい。

そんなMSXの後継機種がMSX2。何が変わったかって、スクロールが滑らか! MSXはガクガクスクロールだったのにMSX2ではファミコンの様に綺麗なスクロールでビックリ。
もちろんお父さんに早速おねだりしてMSX2を買って貰った。 ソニーの「HitBit F1」とかいう機種だった(MSXはいろんなメーカーから発売されている)。この機種は特殊でスライドを動かすと遅くすることが出来る。だからシューティングゲームとかも簡単に攻略できてしまう。それ以外の利用用途がわからないんだけどね。

あとMSXといえばデュアルスロット。カセット差込口が2個あって同時に差し込んで楽しむこともできる。もちろん対応前提。コナミのゲームの場合は「コナミのゲームを10倍楽しむカートリッジ」をスロット2に差し込み、スロット1にコナミのゲームを差し込むことによりチートが可能となる。

こんな少年時代を楽しませてくれたMSX2が我が家にやってきた。今度のはワープロつきのパナソニック製だが、カセットが一個も無い。
今度の休日にスーパーポテトにでも買いに行こうかと思う。

「夢大陸アドベンチャー」か「ゴーファーの野望II」が欲しいなあ。