アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
著者:Mike Cohn
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-01-29
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


前置きとしてアジャイル開発もウオーターフォール開発も
まともにやった事無いですが・・・・・
良い本でした、英訳本は読み難い本が多いですがこの本はとても
読みやすかったので2週目をしようかと考えています。

ウオーターフォール開発との違いは、計測する視点が違うところ、
チームの開発速度や、ユーザがその時必要としている機能を実装
することに重きを置くというような、アジャイル開発について学
べます。
更にタイトルのアジャイルな見積りと計画づくりの疑問も解決して
くれる1冊だと思います。

この本では個人の力量は測るなと書いてありますが、
アジャイル開発では個人の力量を測ることが出来ると思います。
測ることが出来れば篠原さんが仰っている様に客観的に測る
ことができプログラマにとってやりがいのある職業に変わっていか
ないものかなと思います。

by CO