新・2典TIME(KENちゃんBlog)

TOPへ
■2典Plusのブログです。身の回りのことをダラダラと。
 複数の記者がブログを執筆しております。

IT、PC、デジタル

アジャイルな見積りと計画づくり 読了

アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~
著者:Mike Cohn
販売元:毎日コミュニケーションズ
発売日:2009-01-29
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


前置きとしてアジャイル開発もウオーターフォール開発も
まともにやった事無いですが・・・・・
良い本でした、英訳本は読み難い本が多いですがこの本はとても
読みやすかったので2週目をしようかと考えています。

ウオーターフォール開発との違いは、計測する視点が違うところ、
チームの開発速度や、ユーザがその時必要としている機能を実装
することに重きを置くというような、アジャイル開発について学
べます。
更にタイトルのアジャイルな見積りと計画づくりの疑問も解決して
くれる1冊だと思います。

この本では個人の力量は測るなと書いてありますが、
アジャイル開発では個人の力量を測ることが出来ると思います。
測ることが出来れば篠原さんが仰っている様に客観的に測る
ことができプログラマにとってやりがいのある職業に変わっていか
ないものかなと思います。

by CO

IT土方

プログラマの報酬について
システムエンジニアの評価が能力と無関係な理由
「なぜ、IT技術者が人気職種でなくなったのか?」

IT土方関連で気になるエントリーが貯まってきたから書いてみました。

プログラマで儲けたければ起業しろと書いてあるけど、
起業したところで業界の歯車になるだけだと思う。
でも、同じような志の人はたくさんいるはずなので、
業界が変わってくといいなーと思う

by CO

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」発売。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation 3に接続することで、地上デジタル放送の視聴・録画が可能になる、地デジレコーダキット「torne」(トルネ/CECH-ZD1J)を3月に9,980円で発売する。

「詳細な発売日は決定次第、改めて案内する」(SCE)としている。

 また、250GB HDDを搭載したPS3と、「torne」をセットにした『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』(CEJH-10010)を、同日に42,800円で数量限定で発売する。

なお、250GB PS3単品(CECH-2000B/チャコール・ブラック)も、チューナ発売に先駆けた2月18日に34,980円で数量限定で発売される。

 torneとPS3を、torneに付属するUSBケーブルで接続。さらに、付属のBD-ROMに収録された専用アプリケーションをPS3にインストールすることで、PS3から地上デジタル放送の視聴、録画が行なえるというレコーダキット。

USBバスパワーで動作する。なお、複数台接続による2番組同時録画には対応しない。

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp
□製品ページ
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

PS3でなんでもできる時代になってくるみたいです。wiiにはできないでしょうね。

これは売れる商品ということでチェック度高いみたいです。

by:yuiter

秋葉原でセカイカメラ

早速、秋葉原でセカイカメラを試してみたら
エアタグが姉ヶ崎 寧々だらけだった(゚д゚)

by CO

セカイカメラ

セカイカメラ
とうとうキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

セカイカメラって何か判らない人は
AR(拡張現実)電脳コイルとかを見ると判るかも。
明日は外へ出てセカイカメラで遊んでみようっと(`・ω・´)

by CO

PT2が発売されますよー

アースソフトの社長さんがPT2スレに降臨した日 Part1
機器選定の参考にさせていただく、録画人間の末路さんのエントリーから

PT2発売でもヾ(゚∀゚)ノなのに社長まで光臨とは!


by CO

CASIO『CA001』をゲット

CA001_1
今日発売の携帯機種、CASIO『CA001』をゲット。
CASIO初のタッチパネル機種につい目がくらんだ。

500万画素ながら以外とスリムで以前の機種『W51CA』とりも軽く薄い。

CA001_2
タッチパネルはおまけ程度と思った方がよく、iPhoneのような物を期待すると痛い目にあうかも。

CA001_3
2年ぶりの機種変なのでポイントもたまっていた。
以外に格好いいので裏側のLED。ここの演出がかっこよすぎる。
メール着信とかもそこで確認できたりする。

詳しいことは某ニュースサイトで紹介されるのでそっちを見た方が良いと思う。

ATOK2009バージョンアップのお知らせ

0e1c125a.jpg
ATOK2009バージョンアップのお知らせが来てた。
もうとっくに注文しちゃったよ。

ボーカロイド第3弾決定!

ボーカロイド第3弾は榊さん! (CV:浅川悠)

あ、榊さんっていうのはアニメ『あずまんが大王』の榊さんね。
この声にどんなキャラが当てがわられるのか……。

初音ミクを超えるのは難しいと思うが。

http://blog.crypton.co.jp/mp/2009/01/post_95.html
浅川悠 - Wikipedia

NVIDIA発見

NVIDIA(エヌビディア)
今働いてるビルの隣にNVIDIA(エヌビディア)発見。
最近転居したのか今まで(1年半)気づかなかったのか……。
公式サイトをみても住所はここになってた。

それにしてもカリフォルニアの本社ビルは綺麗で格好いいのに日本はワンフロアなのね。

テレビ買ってきた

今日は秋葉原のラオックスで液晶テレビを買ってきました。
『REGZA』です。
なにが良いかってパソコン用のHDDをUSBやLAN接続してHDDレコーダーになること。
汎用性&拡張性バッチリ。
しかも8台まで接続できるから大容量HDDレコーダーにもなるのだ。

TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42ZV500
TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42ZV500

キヤノン 『スピードライト 430EX II』 を買った

National PE-3216SW
以前使っていたNationalのストロボが壊れたので急遽注文。
どっかにぶつけた衝撃か、重みで壊れたらしい。
壊れたといっても動作しないわけではなく、下の部分にヒビが入っただけ。
これのおかげでシャッター押してもフラッシュされないときがある。
いわゆる接触不良というやつ。

言葉で説明するより見て貰った方が早いので下の写真を見てください。
National PE-3216SW
こんな風にヒビが入ったんです。
これ以上使い続けるとマジで壊れそう。
なかなか良いストロボだったのになあ。

ちゃんとブラケットで固定しないからこうなる。

で、急いで注文した品がキヤノンの『スピードライト 430EX II』。
スピードライトの名の通り発光間隔が短い。
430EX II

430EX II

430EX II

早く使いたくてたまらん。
誰か被写体になってくれ!

Canon スピードライト430EX II SP430EX2
Canon スピードライト430EX II SP430EX2

Adsenseがフォードに対応したよね

GoogleがFeedburnerを買収してからこうなるとは想像してましたが、Adsenseがフィードに対応しました。
これによりRSSに広告表示が可能になります。

AdSense 設定 > 広告の取得 にアクセスすると「フィード向け AdSense」というのが追加されているでしょう。

こんな感じになります。
http://feedproxy.google.com/2tentime/ihyF

Firefoxを“FF”と略すのは間違い

Firefoxを“FF”と略す人が多い。
そりゃ Fire と fox の頭文字を取ったら“FF”にするのは当然だろうが、正式には“Fx”である。

これは公式サイトにアナウンスされていることなので表記は守るべき。

以下引用。
Firefox のスペルは? 短縮形は?
Firefox のスペルは F-i-r-e-f-o-x です。最初の文字だけが大文字になります (例えば、FireFox や FireFOX、FIRE FOX など、多くの人がそうだと思い込んでいるものはすべて間違いです)。好ましい短縮形は「Fx」か「fx」です。

と、この通りサイトにも書かれている。

ただしい短縮形は“Fx”(もしくはfx)が正しい。
今度から“FF”と略す人を見かけたら指摘するのが好ましい。

参照:Firefox のスペルは? 短縮形は?

by KEN

Firefox 3 RC2が早くもダウンロードできてしまう!

先日アナウンスされていた『Firefox 3 RC2』が早くもダウンロードできる状態。
Windows、MAC、Linux版がそれぞれFTPにアップロードされておりダウンロード可能な状態。

こちらからダウンロード可能。
Win
MAC OSX
Linux

※導入は自己責任でお願いします。

by KEN

「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスが発売に

「ものを触れる」3Dゲーム入力デバイスが発売に
以前ニュースでみたことがあったような気がするのですが
発売されたようですね。

> ヤスリのザラザラ感、ゴムの弾力、
> 果ては「ハチミツの中に腕を突っ込む感覚」まで体感可能
このあたりの技術を使えば、あんなゲームやこんなゲームが
作られるのではないかと妄想してしまった。

by CO

パソコンで文章書くのにATOKを導入してない人って……

ここを読めばATOK(エイトック)の素晴らしさがわかる。
http://zapanet.info/blog/item/1229
おれもATOK信者の一人で10代の頃からATOKを使い続けて数十年。

バージョンが一桁の頃から比べてかなり進化を遂げたATOKだが、比較的低コストなのだ。
6000円でソフトを買ったとする。
毎年バージョンアップするATOKだが毎年購入せずに2年に1回、もしくは4年に1回購入する。
2年に1回なら年間コストが3,000円、4年に1回なら年間コストが1,500円になる。
たった数千円で素晴らしい文章ライフが満喫できるんだぜ?

これでもMS-IMEを使い続ける人って……。
ちなみに自分は毎年バージョンしてる。

■関連動画


by KEN

FireFoxのアドオン『PicLens』が超便利

『PicLens』使ってみてください。
下記サイトからインストール。
ダウンロードサイト

対応ブラウザはFireFox、IE、safari

で入れたらどうつかうのか。

・Googleイメージ検索で適当に検索しよう。
・サムネイルにマウスアンカーをすると再生ボタンが現れるのでそれをクリック。
・フルスクリーンになり格好いい画像スライドショーが見れます。

これマジいい。
マウスのホイールとかにも対応してて軽く感動。

by KEN

MacBookAirが薄いらしいけど……

MacBookAir

そういう意味の“薄い”だったのか……。
納得。

by KEN

Wiiリモコンを使ってなんでもホワイトボードに!

これはなかなか凄い。
Wiiりもこんを利用してなんでもホワイトボードにしてしまうという素晴らしい発想。

こういう周辺機器作ったらマニアには売れそう。
タブレットPCなんかより全然安価で良いんじゃないかな。



by KEN

ボーカロイド「初音ミク」の次は「鏡音リン」

ボーカロイド「初音ミク」の次は「鏡音リン」(かがみねりん)らしい。
http://news.livedoor.com/article/detail/3378532/

by KEN

ニコニコ動画の動画ファイルを簡単保存したい方へ

ニコニコ動画で近年希にない爆笑動画や鼻血がブハーって出そうなセクシー動画を発見したときって消される前に保存したくなりますよね?
だっていつ消されるかわからないし。
もし消されてリコーダーの音が聞こえてきたらそりゃああんた「たのむ!誰か再うp頼む!」って見知らぬ名無しさんに頭下げまくることになるでしょ。
そして再うpされたと思ってみた動画が ゲ イ 動 画 だったひにゃあその日はその男児達が夢に出てくる始末。

そうならないためにも簡単に保存できちゃうソフトを紹介します。
あの2ちゃんねる専用ブラウザで有名な『JnaeStyle』の作者と同じ人が開発した『SmileDownloader』というソフト。
これをインストールするとInternetExplorerの右クリックメニュー(コンテキストメニュー)に『SmileDownloaderで保存ずる』という項目が増えるはず。
ニコニコ動画でそのメニューを選択すると『SmileDownloader』が起動してflvファイルをダウンロードしてくれるのだ。

で、ここでたいていの人は「flvファイル再生できないよー」というはず。
そんな方は『GOM Player』なる超便利マルチメディアプレイヤー(韓国産)を入れちゃいましょう。
韓国産だけどサイトからソフトウェアまで全て日本語なので簡単に使えるはず。
これでflvも快適再生。

PSP動画とかの変換方法はまた暇な時に書きます。

※FirefoxユーザはGreasemonkeyを導入すればニコニコ動画のダウンロードできます。

SmileDownloader
GOM Player

by KEN

そろそろ東京ゲームショウ行ってきます


GT5
今日から一般日で人混みも凄いことになりそう。
目玉押さえるだけでも大変。

ちなみに写真は初日のビジネスデイ。この日は空いてました。

by KEN

Adobe Premiere Pro CS3を使ってみた。

先日買ってきたAdobePremiere(プレミア)ProCS3を早速使ってみた。
自分の使ってるカメラはサンヨーのxacti(HMD-HD2)なんやけど、一応HD画質の録画も出来るんよ。

さてさて、そんなxactiの動画を読み込んでみる。
形式はMP4。

…あれ?動画が読み込まれへん。オーディオしか認識されへんがな。
QuickTime最新版も入ってるし再生も問題なく出来るんやけど、プレミアに読み込むことが出来へんなあ。

そこで早速いろいろ調べて回る。Premiere Elementだと読み込めるらしいんやけど、PremiereProCS3は無理らしいわ。
まぁ無圧縮avi編集を前提としているんやでPremiereには不要なのかもしれへん。
(ちなみに他社のVideoStudio10は読み込めた。)

そんなこんなで結局変換、もしくはPluginに頼るしかなさそうです。
変換の場合はMP4Cam2AVIを使うとええで。まじ。

せっかくの3連休なんで使い倒そうか思いますわ。ほな!

ごめん、マニュアルは面倒で読まないんだ。
▲ごめん、マニュアルは面倒で読まないんや。

■関連リンク
Adobe Premiere Pro CS3
MP4Cam2AVI

by KEN

カシオのデジカメ EXILIM EX-Z1200を買った

カシオのデジタルカメラ、EXILIM EX-Z1200を購入。
一眼レフカメラではEOS、動画ではザクティ、コンパクトデジカメではカシオでそろえてるのだがEXILIMがそろそろ古くなってきたので1200万画素級のモデルを見に行った。ソニーとパナソニックも1200万画素モデルを出していたが、ソニーはイマイチ。パナソニックもなかなか良いかも。

今度のEX-Z1200の特徴は顔追尾機能。複数の顔をシャッターボタン押し直さなくても追尾してくれるのだ。さらに友達の顔を登録しておくことによって優先的に顔検出出来るのだ。登録された顔は青色の枠でフレーム表示される。
人の多いところで友好的。

それ以上に画質も飛び抜けて良い。
絞り優先、シャッター優先なども設定出来、背景をボカシ撮影することも出来る。

サンプル画像。
EX-Z1200 001
▲埃までくっきりうつってる。バックのアンプはぼけてる。

EX-Z1200 002
▲指紋もくっきり。

EX-Z1200 前面
▲液晶を初搭載したカシオ。さすがコンパクトには長けている。(撮影:EX-Z500)

EX-Z1200 起動時
▲起動も相変わらず速い。(撮影:EX-Z500)

夏のボーナスでコンパクトデジカメが欲しいと言う方は是非このカシオのEX-Z1200をおすすめ。

EX-Z1200 - カシオ

by KEN

今日は1日中MSXだった

MSXを引っ張り出してきて遊んだ。

夢大陸アドベンチャー(けっきょく南極大冒険の続編)
イールカンフー2 イーガー皇帝の逆襲(イーアルカンフーの続編)
魔城伝説(縦スクロールシューティング)
魔城伝説2 ガリウス(アクションゲーム、ファミコン版もある)
グラディウス2(グラディウスIIとは別物)
ゴーファーの野望(グラディウスシリーズ)
スペースマンボウ(名作中の名作)
ザ・キャッスル(迷宮探索アクションパズル)
キャッスルエクセレント(上のザ・キャッスルの続編)
火の鳥 鳳凰編(MSX版は縦シューティング)
ウォーロイド(opの音楽が神。対戦アクション)
はーりぃふぉっくす雪の魔王(マイクロキャビンのアドベンチャーライン描画なのが凄かった。)
キャベジバッジキッズ(コナミのアスレチックアクションゲーム)
ピポルス(縦スクロールシューティングアクション)
大家の墓(パズルゲーム)
ハイドライド3(ファミコン版ではハイドライトスペシャルと言う名前でナムコから出てる。
グーニーズ(ファミコン版より面白い、内容は全然違う)
パロディウス(MSXが元祖)
妖怪屋敷(カシオのアクションゲーム)

動きカクカクなのは仕方ないけどそれでも小さい頃はワイワイ遊んでた。
この頃のコナミのMSXの力のいれようは異常だった。
特に当時なめらかスクロールが苦手だったMSXでここまでやったのは凄い。
それがスペースマンボウ
疑似のスムーススクロールなんだけどそれでも凄い。
本来はグラディウス、沙羅曼陀、スペースマンボウの3本柱でシリーズ化していく予定だったのにパロディウスが予想以上にバカウケでシリーズ化はなりませんでした。
これめっちゃ名作です。


MSXは音楽が凄かった。
比較
ファミコン版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm83244
ワンダースワンカラー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm83110
MSX
http://www.nicovideo.jp/watch/sm40292
※ちなみにMSX版ファイナルファンタジーの移植はマイクロキャビンである。


ガンダムもゲーム化されてたりする・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm145590

by KEN

GoogleMap ストリートビュー

stv

GoogleMapのストリートビュー見てたらカーナンバーとか見放題なんだけど大丈夫なのか?

by KEN

SANYOのxacti(ザクティ)DMX-HD2を購入

xacti
昨日の晩、SANYOのxacti DMX-HD2が家に届いた。3月に出た最新モデルでHD(720p)の動画が撮影可能。もちろん静止画も710万画素で撮影出来る。
このサイズでポケットサイズと言うのが実に素晴らしい。
ザクティパット! …なんちて。

動画撮影中の静止画撮影も出来るのでかなり強い。
わざわざノンリニア編集ソフトから静止画を切り出しとか面倒な作業が必要なくなるわけだ。

メディアがSDカードなのでギガ単位のSDが必要になる…。
xacti2


by KEN

みんなどんな画像ビューワー使ってるよ?

48e77504.gif画像ビューワーってディフォルトのものでもそこそこ使えたりするんだけど。自分は結構不満だったりする。Windows98の頃から愛用しているIrfanView(イーファンビュー)と言うソフトがあるんだけど、これが最強。それまではGVと言うソフト使ってたんだけど、今はイーファンが最強。何が最強って操作性も良いし軽い。あと直感的なショートカットが便利。左回転=L、右回転=R、画面サイズ表示=F、左右反転=H、サムネイル表示=T、などなど。これを超える画像ビューワーは未だに見たこと無い。picasa2も便利だがアレは別の用途で便利(一覧性など)。

この画像ビューワーの便利なところは多くのフォーマットに対応しているところ。画像だけでなく動画ファイル、音声、SWFなどにも対応しておりこれ一つでまかなえてしまうくらい。そんなイーファンビューがVersion4.00になったのだ(しかし日本語化は3.99の状態)。
何が便利かって…。 けしからん画像見るとき便利だろ?

IrfanView - Official Homepage

by KEN

■Delphi for PHP

Delphi for PHP。
かなり良さそう。
Delphi使いの俺はスムースにphp環境に移行できるって事ね。
phpのRAD環境って必要なのかわからないけど、これはマジ欲しい。

久々に買うか。

米 Borland 開発ツール部門の CodeGear、「Delphi for PHP」を発表
http://japan.internet.com/webtech/20070221/3.html

by KEN

■W51CAがモバイルSuica対応5

先日買ったW51CAにモバイルSuicaが対応。
これで携帯2個持ちしなくて済む。(41CAと51CAの2個持ち)

モバイルSuica

3月18日から開始されるPASMOでさらに都営なども非接触化。
これもお財布携帯に対応してくれれば凄い便利!

PASMOにはかなり期待してる。

PASMO


by KEN

■au春モデル、W51CAは神機種だった5

昨日(2月2日)、auの春モデルW51CA(以下、51CA)が発売日だったので六本木の
某PCショップに買いに行った。

W51CAが見事に入荷してたんで物欲を抑えられず「購入します!」と店員を呼びつける。
契約書からバックアップまで会わせて15分ほどで終わるとのこと。
色はピンクを選んだ。
あまのじゃくの俺はピンクを選んだ。
店員に3回くらい「ピンクで良いんですか?」って確認されたけどなんでだろうね。
丁度在庫が一個だったしピンクで。


W51CA1

W51CA2

早速さわってみる。
ボタンがやや大きくなってるため押しやすい。
違和感を感じたのが数字キーとカーソルキーとの間が離れてしまってること。
こういったことも慣れなんだろうが、まだ違和感を感じる。
前の機種W41CAでは、メール入力中に中止してしまうトラブルが何回かあったので
その辺の配慮なのかも。
51CAは背面にディスプレイが付きニュース、時間、バッテリー残量などが確認出来る。
その反面イルミネーションが見づらい位置に移動してしまった。

W51CA3

今回はカシオ初のワンセグ搭載機であるが、実はまだ一回も視聴してない。
実際そんなに見ないと思うんだよね。
電車の中だってイヤホンつけないといけないわけだし。

Operaがカーソル表示になり格段に使いやすくなったのは評価出来る。
テキストのコピーなども可能になって通常のPCブラウザのように使えて良いかも。

残念だったのがEdyやSUICAの移動が出来なかったこと。
これってどうにかならないですかね?
使うときだけ前の機種に戻して使うとか・・・?

SUICAは定期だからかなり不便。

W51CA4

少し気になった点だが、microSDがやや取り出しにくい。
バッテリーを外してから取り出す肯定は大して面倒では無いのだが、
カードが出てこない。
ボールペンなどで引っ張り出す羽目になるかも・・・。

それ以外は今のところ満足。

まだまだいじり倒して無いのでこれからもう少しいじってみようかと思う。


by KEN

東京スタイル

怒られるかもしれないけど、あえて書きますが
品質の高さをウリとしている東京スタイルブランドですが、
TOKYO STYLEというよりSEOUL STYLEじゃね?

by CO

■ケータイDS

NTTドコモは16日、折りたたみ型で上下に液晶が2画面つきタッチパネルで操作できる携帯電話「FOMA D800iDS」(三菱電機製)を2月に発売すると発表した。「DS」は「Direct&Smooth」の略で、タッチパネルに直接触れて簡単に操作できるという意味を込めたという。価格は2万円台後半の見込み。
-----------------------------------------------------------------------
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa003016012007

ここまでやられると引くわ!
NintendoDSが売れてるからって携帯電話までタッチスクリーンにしたら操作性損なうだろ。

■ATOKと私

ATOKと言う日本語変換ソフトがあるんですよ。
凄い賢いソフトで、私はこれをPC-98の頃から愛用していまして、
今でも毎年バージョンアップされるATOKを毎回購入しています。
そんなATOKですが、2月にATOK2007が出るんですよね。

何が便利かってTABキーでの補完や、テンキー数字キーを確定入力、
そのた細かすぎる設定などなど。

Windowsインストールしたら真っ先に入れるソフトがATOK。
携帯もATOK for au導入機種。
「ふいんき」を指摘してくれるのもATOK。

もう漫画喫茶行ったときなんかは某社のIMEソフトでイライラさせまくりなんですよね。

今回はATOKバリューアップサービスと言うのが提供されるとか。
詳細

みんなも買おうATOK2007!!

ATOK2007


by KEN

■モバイルSuicaはモテる!5

10月からモバイルSuicaがViewSuicaカード以外にも対応したので、早速SuicaアプリVer.2をダウンロード。
そして持ってる定期券もモバイルSuicaにしてみた。
(ニートなのに何故か持ってる)
手続きがあっという間に終わって5分でモバイル化完了。
中央線に乗ってるときに手続きやったんだけど、出るときドキドキだった。

でも携帯で改札抜けるのってなんか格好いいね。

こ れ は モ テ る !

モバイルSuica
▲通常のSuica定期からモバイルSuica定期にするまでの所要時間は約5分。(クレジットカード必須。)

■携帯でMSNメッセンジャーが(正式に)使えるようになった(au)5

携帯でMSNメッセンジャーが(正式)に使えるようになったのです。
今まで非公式で使えたのですが、アプリとなってリリース。
(非公式の方はアプリではなくWebサービス。)

auなのでBREW対応機種じゃ無いと動きません。
タブ形式でチャット画面を切り替えられて、複数との会話もさくさくでした。


MSNメッセンジャーモバイル
▲このように上部にタブが付く。


動作は警戒でメッセージのやりとりもスムースに行えた。(W41CAでテスト)
移動中などにMSNメッセンジャーを使いたいジャンキーな方はどうぞ。

ダウンロードは下記から
トップメニュー → カテゴリで探す → コミュニケーション → グリーティング・メール → Windows Live アプリ
(Windows Live アプリに直接飛んでも良い)

by KEN

■Becky!用のスパムメールフィルタPlugin5

自分の愛用しているメールソフトはBecky!って言うまあ日本ではそこそこ知名度の
あるソフトなんですね。
アウトルック、サンダーバード、EdMax(えどまっくす)など優れたソフトは多々あるのですが、
やっぱりこのソフトが一番使いやすい。
多くのプラグイン、細かい設定などに色々助けられてきました。

でもまだ悩まされていることが一つ…。
スパムメールですよ。
1日100通以上来るスパムメールのせいで毎日無駄な時間を過ごしてしまいます。
メールボックスにこのようなメールを溜めておくのは億劫だし、ちまちま消していては時間掛かるし。
一応フィルタリングはしてるんですが、それでは防ぎきれない。

そんな時に現れた救世主ソフト。
それが 深海魚フィルター 難しい設定無しで学習してくれるフィルタリングソフトです。
以前POPFileと言うソフトを使っていたのですが重い重い・・・。
POPFileも似たような学習型で同じベイズ理論を使ってるんですね。
そもそもヘイズ理論とは?
過去にどのようなメールが来てその情報を元に今後どのような対策を取れば良いのか・・・と言う人間的な考え方を持った物。
難しいですけど予想屋さんだと思えば簡単。
で、そんなベイジアンフィルタを用いたPluginがBecky!に対応して登場。
Becky!のバージョン2.25.02以降じゃないと動かないらしいので注意。

ベイズ理論はGoogleやマイクロソフトも注目してる物らしいよ。

Becky!使いは早速入れてみましょう。

■関連リンク
シーラカンスソフト


by KEN

■Ruby on Railsが来る予感5

Ruby on Railsが今年来そうな予感がする。
そんなわけでRails初の日本語書籍が出たので早速買いました。

すごい読みやすくて環境の整え方から丁寧に教えてくれます。
(Win、MAC、UNIX対応)
本当に丁寧に解説してくれて感涙物。

是非おすすめの一冊。
コレを機にRailsユーザーが増えて欲しいです。


RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発

by KEN

■Web2.0

今日電車の中でWeb2.0の話をしてる人が居た。

良く聞いてみると

「Web0.2」とか言ってる。

すげー退化してる。


by KEN

■こんな衝動買いありかよ5

今オフィスで使ってるパソコンがDELLのInspiron3200なんです。
かなりガタ来ていてメモリーも少ないし無駄に重いし・・・。

そろそろ買い換えかと思いネット上で品定めをしていたんですよ。
そしたら最近評判のレッツノートが目にとまったじゃないですか。
光学ドライブ付きで世界最軽量、でもってバッテリー駆動時間が7時間とか謳っている物です。
そのY4シリーズが欲しくなっちゃって。
友達がちょうど少し前のY4シリーズを持っていたので良いなあと思っていたんですよね。
レノボやDELLも見て回ったんだけど、こんだけ装備してファンレスで1.5kgってなかなか無いよ。
すげーダイエットしたんだなあと。
しかも丈夫。何食わしてるんだか。

で、買い物の登竜門カカクコムに行ってみたら最安値が248,000円じゃないですか。
買おうか迷ってたら勝手にマウスが動くんですよね。
多分Windowsの不具合だと思うんだけど。
でもって勝手にワゴンにいれて住所入力してクレジット決済までしちゃってる。
フィッシングウィルスか!!!

そんなわけで注文しちゃいました。

最近周りでノーパソ買う人が多いのですが自分もその仲間になっちゃいました。
CoreDuo搭載じゃないけどね。

でも今のDELLのパソコンより全然早いでしょう。


by KEN

■W41CA買ったよ5

昨日関東ではW41CAの発売日だった為近所の携帯屋さんに駆け込みW41CAを取りに行った。
朝だったため荷物が届いていないとのことなので、30分近くミルクティーを飲みながら待つ。
W41CAは今回の新機種の中で一番人気らしい。
さすがカシオ。
暇してるあいだにHDD内蔵携帯みたけど、結構大きいのね。
もっとスマートなんかと思った。
neonとW21Hは後日発売らしい。

そうこうしてるうちにW41CA到着。
早速機種変手続きと言うことで、アドレス帳を移行。
基本的な操作方法などは21CAなどと買わないのでマニュアル読まないで大丈夫。

そう言えばACアダプターがやっと共通になったのね。

挙動ですがかなりサクサクしてます。

もう少し使ってからレポ書きますわ。

じゃあ!


by KEN

■W41CA予約したよ5

つい5分前にW41CA予約したよ。
お店の人に聞いたら予約殺到してるらしい。>41CA
機種変で15000円くらいでした。
W41CA

W41CA

by KEN

MTVX2006HF

カノープスのテレビチューナーボード毎年でてるんですけど、
コピーワンス対応ぐらいだと、物欲が沸かないんですよね。

ハードウェアエンコード(DivX・MPEG4対応)
D4端子付、デジタルテレビチューナー付みたいなの
早くでないっすかね。

http://www.canopus.co.jp/press/2005/mtvx2006hf.htm

by CO

■カシオのEXILIM-Z500を購入5

先日、デジカメがぶっ壊れた記事を書いたのを覚えているだろうか?
EXILIM-Z3である。
3.2メガピクセル、3倍光学ズーム、コンパクト、動画撮影機能有り。
と当時としては十分満足出来る機能だった。

しかし急なお亡くなりに買い換えを余技されなくなってしまった。
そんなわけで新宿のヨドバシカメラにカメラを見に行く。
今度もカシオのカメラを検討中。
カシオは2005年モデルから手ぶれが急激に無くなりさらに液晶も大きくなり魅力満載。
店員と30分ほど話し込んでパナソニックかカシオかで迷う。
(ソニーとFujiはSDカードじゃ無いので除外)

カシオに決めてさらにそこから製品を絞る。
Z500S300の二つに引かれる。

と、とこでヨドバシカメラのタイムセール開始。
Z500が3000円引きになる。
これは逃してはならない!
まるで俺が来たのを狙ったかのようなタイムセール。

店員さんに「コレ本当に良いですよ。かなり綺麗です」
と口説かれて購入に踏み切る。

スポンサードリンク



あーあ。買っちゃいました。
でも壊れたんだから良いんですよ。

本日の出費:-30000円(ポイント使用)

デジカメ比較2
▲デジカメ比較前(左がZ-3、右がZ-500)

デジカメ比較1
▲デジカメ比較後(左がZ-500、右がZ-3)

CASIO デジタルカメラ EXILIM [エクシリム]

by KEN

iPod shuffleにグッドデザイン賞だって。

こういうのホントマジでやめて欲しいよ。
勝手に評価するのは構わんけど日本製品だけにしときゃいいのに・・・

だってさーiPodなんてハナから世界規模の市場を相手に
アップルが社運賭けて商売してるんじゃん。
んで全世界でうけてバカバカ売れてるんじゃん。
日本人相手に〜台限定とか言ってせこい商売してる
その辺の2流電気メーカーとは訳が違うんだって。
まあ性能についてはあえて言及しないけども。

こういうのって、たとえばマライアキャリーに向かって
「She sings a exellent song!!!!」とか言うのと同じレベルだよね。
大体から、景気が峠を越えて延々と下向いてるような国の、
うさんくさい団体に「あんたは偉い」なんて認められたところで、何も説得力がない。

これを海外の人が知ったら、「やっぱりこいつらイエロー・モンキーだ(・∀・)ニヤニヤ」
とか言われるに決まってる。
そういうわけで俺は今日からしばらく日本人辞めます。
カムサハムニダ。

BeOS

BeOSがフリーになって以来、終わったのかなぁと思ってたら。
まだ開発してたんだ!!


http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/09/21/658122-000.html

by CO

■ソフト作者のみなさまへ

(株)ベクターです。
平素より弊社サイトにご協力いただき、誠にありがとうございます。

ご存知の作者様もいらっしゃるかと思いますが、先般、弊社サイトで配布を行ってい
たソフトに「トロイの木馬」が意図的に実装されるという事態が発生してしまいまし
た。この件でソフト作者のみなさまをお騒がせしたことを、まずはお詫びいたします。

この件を受けて弊社では、ソフト作者のみなさまに適切なファイルをご登録いただけ
るよう、以下に掲載する通り「ファイル掲載基準」を一部改定し、さらに「ライブラ
リ作者規約」を新設することにいたしました。改定「ファイル掲載基準」ならびに
「ライブラリ作者規約」をご一読いただいた上、以下をご確認くださいますよう、お
願いいたします。


今日こんなメールがベクターから来てました。
意図的に実装って。駄目だよそんなことしちゃあ。

■京ぽんを商標出願

京セラは京ポンを商標出願していたらしい。
京セラのAirH"Phoneだから京ぽん。
ネット上でそう呼ばれていた物が定着し京セラ公認(?)の愛称となったわけだ。
出願されたのは4月。このまま使い続けて欲しいらしい。

独占するつもりは無いのね。

by KEN

■「鶴亀メール」が「秀丸メール」に変更

鶴亀メールの名で親しまれてきたサイトー企画のメールソフトが商標権侵害とのことで秀丸メールに変更。

秀丸メールの方が親しみやすくて良いんじゃないかな。
秀丸エディタの知名度もあることだし結果オーライじゃね?

最近の人たちって秀丸エディタ使ってるのかな。

そもそもメールソフトにお金払う人って居るのかな?

自分はBecky!派です。

by KEN
最新コメント
ブログメンバー
現在のブログメンバー
KEN 
(ID:nitenplus)
CO 
(ID:shio_ito)
takaya 
(ID:int_a)
archigram 
(ID:archigram1)
 
(ID:cat_apple_star)
キラ 
(ID:kira17)
YUITER 
(ID:yuiter)
2典Bibleに投稿
2典Bibleの投稿はこちらから
投稿フォーム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ