新・2典TIME(KENちゃんBlog)

TOPへ
■2典Plusのブログです。身の回りのことをダラダラと。
 複数の記者がブログを執筆しております。

2典レビュー

■ワンダと巨像レビュー25

ワンダと巨像も大詰めに入ってきたので2回目のレビューを行いたい。

最初(購入前)の印象とは違い実にサクサク進むゲームである。
基本的にボス戦オンリーのゲームなのだが、そのボスの倒し方を考えるのが楽しい。
自分の行動に対して巨像は○○と言った行動を取る。
それを利用して巨像に乗っかり攻撃となるわけだ。

基本的な流れとしては、

巨像まで馬で移動
 ↓
巨像と戦闘
 ↓
偶像破壊
 ↓
次へ


これだけなのだ。

じゃぁこのゲームは何が面白いのか?
前出にも書いたように巨像とのバトルである。
主人公の装備は弓と剣のみ。
核兵器すら持っていない。
そんな装備でビルくらいの大きさの巨像に挑もうとするからプレイヤーは困る。
また握力システムによりこのゲームの重要なバランスを保ててると言って良いだろう。
巨像まで上り詰めるまでに一回では不可能。
途中の休憩所で休みながらもチクチク攻撃して上まで攻撃する。
まさに山登り気分だ。

ゲームを遊んで貰えば感じ取って貰えるが、グラフィックが非常に美しい。
心洗われるようなグラフィックなのだ。
是非店頭デモ良いので体験して欲しい。
ただ、このゲームは10分やそこらでは慣れることが出来ない。
非常に残念である。




by KEN

■[レビュー]i-dep/Smile exhange5



レビュー企画第11回目、「i-dep/Smile exhange」
今じわじわと人気が出つつあるバンド、しれがi-depである。
私の中では既にブレイクしているこのバンドだが、耳に残る曲を作り続けている。
最も耳に残るのはRainbowだろう。
この曲は7月20日にリリースしたアルバム「Smile exhange」にも入っている。
Rainbowをすぐに聴きたい方は公式サイトにアクセスしよう。
BGMとして聴くことが出来る。

テレビのタイアップにもなり更に注目を浴びそうなバンドである。
ついでにKeyの人がライブ中にVAIOで何をしているのか気になる。

オススメ度:★★★★★

i-dep公式サイト

by KEN

■[レビュー]押忍! 闘え! 応援団4



レビュー企画第10回目、「押忍! 闘え! 応援団」
NintendoDS用ソフト「押忍! 闘え! 応援団」が熱い!
いわゆる音ゲーなのだが、タッチペンを使うことにより今までにない
操作感を得られる。
音楽は既存のアーティストの曲でモーニング娘。やウルフルズ、B'zなど。
太鼓の達人に似ているが気合いが違う。
こちらはゲーム中に表示される漫画が笑えて仕方ないのである。
今までにない任天堂テイストを味わいたい方は、是非にも遊んで欲しい。

オススメ度:★★★★☆

製品ページ



by KEN

■[レビュー]ベストキッド5



レビュー企画第9回目、「ベストキッド」

俺の大好きな映画の一つ、それがベストキッド。
ひ弱な主人公ダニエルが特殊な訓練でカラテを身につけるという映画。
師匠であるミヤギさんは沖縄出身でミヤギ流カラテをダニエルに教える。
練習内容はご存じ、ワックス掛けペンキ塗り
この映画を一度でも観たことある人なら印象に残ってるだろう。

この映画の見せ場はあんなにも弱かった主人公が大会当日にめちゃくちゃ強くなってる事。
たった2ヶ月であそこまで強くなれるのかと言うくらい。
ご都合主義というか観てる方を楽しませスカっとさせる映画である。
少林サッカーに似たような物がある。
ミヤギさんも良いキャラしてて是非観て欲しい一本だ。

オススメ度:★★★★★

ベスト・キッド


by KEN

下妻物語

ヤンキーとゴスロリで少しとっつきにくい感じがしたけど
実際見てみると面白です。

阿部サダヲ(タイガーアンドドラゴンの林屋亭どん太)
荒川良々(タイガーアンドドラゴンのジャンプ亭ジャンプ)
生瀬勝久(トリックの矢部謙三)

と濃いキャラは出てくるし、田舎とヤンキーをバカにしたような
ジャスコネタとジャージネタがツボにはまりました
実家はスーパーといえばジャスコという地域でして
小学校の頃から買い物といえばジャスコ
服買うのもジャスコという塩梅でして・・・
バイトもジャスコで、買い物に来るヤンキーやおばちゃんも
ジャスコで買ったジャージでキティちゃんスリッパで来ると
映画で笑いのネタにされていることが、かなり当てはまってるんですよね。

ネットで検索しても評価は良いようで
プロモーションに力を入れてないことが悔やまれます。

■カンフーハッスル3



レビュー企画第8回目、「カンフーハッスル」

セブンイレブンにスヌーピーポイントを溜めに買い物に行ったら
カンフーハッスルのDVDが置いてあったので衝動買い。
もちろんこのDVDにはスヌーピーポイントは付いてこないのだが、
気になってた作品だったので見てみることにした。

さすがと言っていいほどワイヤーアクションが張り巡らされてて
糸の一本も見えない様に掻き消されてた。(当たり前)
監督兼主役を演じるチャウ・シンチーはあり得ないアクションを
全作以上に見せつけてくれた。
だが少し萎えたのが、おばちゃんとの逃走シーンでアニメの様な
走り方になってたこと、あれは良いのか?

正直な感想DVD見てまで見る物じゃなかったような気がする。
その分映画館でもっと良い作品が見れた。

衝動買いって怖い…。

オススメ度:★★★☆☆

カンフーハッスル コレクターズ・エディション


by KEN

■シザーハンズ(DVD)



レビュー企画第7回目、「シザーハンズ」

先日近所の新星堂に寄ったら「2枚で2480円」とDVDが売られていた。
今となっては旧作を売るためのごく当たり前の手法であり特別安いわけでも無い。
むしろ一枚で良いから980円で売ってくれと言いたい。

ただ自分が非常に気になる映画がその「2枚で2480円」セットにあったのだ。
レインマンとシザーハンズである。
今回はその内のシザーハンズをレビューしたいと思う。

丘の上の城で一人で住んでいたハサミの手を持つ主人公エドワード。
そこに化粧品のセールスに来た女性と出会いその女性の家で一緒に暮らすことになる。
なんともご都合主義かと思ったがそれはまだ終わらなかった。
主人公の改造された手、ハサミを用いて植木を芸術的にカットしたりある時は美容師の様に人の髪をカット、そして動物や野菜までも。
このようにとんとん拍子見物事が進むのは見ていて悪くない。
しかし物語には起承転結と言う物があり、この映画にももちろんそう言った概念はある。
TVに出て一躍有名になったかと思ったら、その後は主人公の悪路を辿るのみ。
ラストは号泣する人も出てくるのでは無いだろうか。
新しい映画では無いが、変わった設定でのラブストーリーを見てみたい方にお勧めの一本。
とりあえず見れ!

そして見物なのがジョニーデップらしからぬ演技。パイレーツオブカリビアンとは待ったく持って異なるキャラを演じている。

アマゾンのリンク先にもレビューが載っているので参考にして欲しい。



by KEN

■交渉人 真下正義



レビュー企画第6回目、「交渉人 真下正義」

踊る大捜査線シリーズ交渉人 真下正義を昨日見てきました。
本来はGWに見に行く予定だったのですがズルズルとなってしまい漸く昨日見れました。
いわゆるパニック物なのですが、邦画と言うこともありそれほど派手なことも出来ず結局客がギャアギャア騒いでるシーンが際だっていた。
ネゴシエーターの真下正義なんかはずっと地下に引き籠もりっぱなし。
まあ交渉人なんでそれで良いんですけどね。
映ってる場面もほとんどがそこです。
うわー予算ケチってるなあと思いました。

基本的には「クモハ」が遠隔操作により乗っ取られると言うお話なんだけど、
犯人の目的は結局何?ってままです。
一応目的は途中で分かるのですが、あれだけじゃ納得できず。
犯人そのものの存在も分からないし。


そんなわけでオーケストラコンサートシーンが豪華に見えてしまう錯覚さえも起こるという始末。

CMで「容疑者 室井慎次」の予告やってました。
これって全キャラ分作るつもり?
和久さんが生きてたらいかりや長介の分も作られてたんだろうな…。
それが一番楽しみであったりした。


オススメ度:★★★☆☆

公式サイト

<過去のレビュー>

by KEN

■血と骨



レビュー企画第5回目、「血と骨」



GWを楽しく凄そうと昨日買ってきた「血と骨」を朝から見てたのですが、
ずーんと言う気分になってしまいました。
強姦、暴力、殺人・・そりゃあ ずーん ですよ。

北野武も右肩脱臼で喧嘩シーンをよくこなしたなあと関心。
杖で殴られるシーンも半分本気だったとか…。
金俊平の勝手気ままな生き方、あそこまで私利私欲になれると凄い。
人間関係を把握するのが難しいのでDVDの中にキャスト相関図が入っています。

今特典DVD見てるんですが現場ピリピリしすぎ。

見ておいて損のない映画ですが、家族やカップルで見ない方が良いと思います。

オススメ度:★★★★☆

<過去のレビュー>

by KEN

■幸福操作官



レビュー企画第4回目、「幸福捜査官」

幸福捜査官

先日なにやらおでんパーティーらしき物があったので行ってきました。
で、全然話は変わるんですが、そこでゲームを漁ってると見慣れないゲームを発見。
「幸福捜査官」と書かれていてパッケージも異様。俺に遊べと言わんばかりです。
パーティーも終わり他のみんなは帰っちゃったので早速このゲームを遊ぶことにしました。

なにこのサイバーチックなインターフェイスに演出。
要するに他人の私生活を覗いて、幸福にするか不幸にするかを楽しむゲームなんですが、
そのお話が実に楽しい。
最初に馬場家を選ぶんですが、その家が非常に貧乏。兄の朝ご飯なんかだよ!
しかも父さんなんかニートまっしぐら。
後々にこの親父でもプレイできるんだけど家から出ないし動かないから全然おもしろくないの。
俺のプレイを見ていた某2ちゃんねるの管理人が「やっぱつまらんでしょ。」と一言。
分かってて遊んでるんだから良いじゃん!

このゲーム最初は使える人数が限られてるのね、でもって他人と接触すると触れられた人はオンラインになり後々動かすことが出来ると言うもの。
動く人が増えるとお話も広がると言うわけです。
○○さんと○○さんの約束の待ち合わせに行けるようになるとか。
登場人物全員変わり者ばかりなので先が非常に気になるゲームでした。

結局3時間くらい遊んでセーブもしないで電源切っちゃいましたけど…。
もう2回目やるのだるいなあ。ロード時間長いし。


オススメ度:★★★☆☆

<過去のレビュー>

■3400万枚売ったアーティスト 「シャナイア・トウェイン / グレイテスト・ヒッツ」



レビュー企画第3回目、「シャナイア・トウェイン / グレイテスト・ヒッツ」

Greatest Hits

先日近所のCD屋に行き某CDを探していたらふと思いついたようにほしかったCDを思い出す。
SHANIA TWAIN(シャナイア・トウェイン)のGREATEST HITSである。
今年の1月に発売したアルバム。
買おう買おうと思っていてつい買い逃してしまった。
なぜ思い出したかと言うと、ホンダのCMである。
今流れているエアウェイブと言う車種のCMに起用されているUP!と言う曲が
シャナイアトゥウェインなのである。
それで思いだし、グレイテストヒッツを購入。

シャナイアトゥウェイン大好きな私はThat Don't Impress Me Muchの魔女のようなシャナイアのPVに魅了され
UP!の早送りシャナイアの虜になる。
昔のカントリー風もよかったが今のシャナイアも魅力十分である。

アルバムを3枚連続で1000万枚以上、累計3400万枚売り最も売れた
アーティストとして記録される。

そんなシャナイアを一枚に収めたアルバムがグレイテスト・ヒッツである。
一枚に凝縮されているがボリュームは十分。
聞き心地のよい一枚となっている。

シャナイアトゥウェインの魅力を見たい人はユニバーサルサイトへ。
UP!のフルプロモーションもみれます。

オススメ度:★★★★☆

■ロジクールマウス MX1000



レビュー企画第2回目、「MX1000」

MX1000
MX700の右クリックが不調のため前々から気になっていたMX1000を購入することにした。
世界初のレーザー式読み取りによるマウスだとか。
光学式の20羽以上のトラッキングを誇るらしいが使ってみた感じ体感できるほどでは無い。
マウスレートは確かに滑らかではある。
それよりも魅力的なのが充電時間に対する持ち時間である。
フル充電の3週間持つというすばらしさ。
コードレスはこうで無くてはならない。
チルトホイールもパクリながら、使い心地は良い。
マイクロソフトのチルトホイールはスルスル滑るのに対して、
ロジクールはゴリゴリ感が得られるのである。
これは必要に重要なポイントだ。

MX1000サイドボタン
またサイドボタンも今までの物(MX700)より一つ多くなり何かしらの有効活用できそうである。
今の真ん中のボタンは無効にしてあるが、良い使い道が出来たら配置するように検討中。

今回でロジクールのマウス購入は6つ目である。
初代ホイール無しマウス。
ホイールマウス。
フォースフィードマウス。
MX700
コードレスクリックPlus!
MX1000

マウスはロジクールに限る。


オススメ度:★★★★☆

■ご存じ、無炭酸コーラ



レビュー企画第1回目、「コーラ」

無炭酸コーラってご存じですか?
日清ヨークから発売されているコーラです。
コカコーラでもなければ、ペプシでも無い。なんともレトロなパッケージに入っています。
駄菓子屋に置いてそうなデザインに圧倒され、私は先ほど購入してしまいました。
しかも乳酸飲料とあるから末恐ろしい。
コーラ1
ヨークと言えばピルクルで有名な会社。
その実績をコーラに生かそうとした企画なんでしょうか。

さっそく勇気を振り絞って飲んでみました。
なんかマミーの味がする。ほんのりヤクルトっぽい様な気も…。
と、言いますか炭酸の無いコーラは美味しくないです。
勘弁してください。

コーラ2
さらにパッケージにこんな記述が。
たしかに人に教えたくなるね。
早速メッセに居る人に教えました。

オススメ度:★★☆☆☆

最新コメント
ブログメンバー
現在のブログメンバー
KEN 
(ID:nitenplus)
CO 
(ID:shio_ito)
takaya 
(ID:int_a)
archigram 
(ID:archigram1)
 
(ID:cat_apple_star)
キラ 
(ID:kira17)
YUITER 
(ID:yuiter)
2典Bibleに投稿
2典Bibleの投稿はこちらから
投稿フォーム
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ